2012年06月30日

地井武男さん死去! 「目が見えない!」から始まった地井さんの病気・・・





ちい散歩 地井武男さん.jpg













わたくし、フムフム君は

「ちい散歩」をけっこう見てました。







放送開始から3年ぐらいは
ほぼ毎回見ていたかもしれません。


そう、
予約録画してまで見てたんですよね・・・。




別にお散歩が好きなわけでもないし、
地井武男さんのファンというわけでもなかったし、
生稲晃子さんやラッシャー板前さん、
東幹久さん目的でもありませんでした。








いま思うに、


地井武男さんの人柄に
惹かれていたのかな、
わーい(嬉しい顔)


という気がしてならないのです。








親しみやすくて、芸能人ぶらなくて、
おちゃめで、涙もろくて、元気で、
車マニアで、お祭り好きで、
ふるさと想いで、ブランコ・フェチ?で、
草木を愛し、野鳥を愛し、
職人技を愛し、おいしいものには目がなくて、
いい人だったんだなぁ・・・
なんて、いまさらですけどね、
そんな気がするのです。





昨日の訃報には驚きました。
あまりにも、あまりにも突然すぎて・・・
復帰に向かって、なにごともなく、
ゆったりと静養してるのかなぁ、って、
ずっと思ってましたし。

















【スポンサーリンク】
















************************

読売新聞 6月29日(金)14時10分配信

名脇役、「ちい散歩」地井武男さん死去…70歳



渋い脇役として活躍し、
街歩きの番組「ちい散歩」でも親しまれた
俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日午前7時、
心不全のため死去した。
70歳だった。
後日お別れの会を行う。

1966年、俳優座養成所を卒業。
劇団自由劇場で活動した後、
映画「戦争と人間」シリーズ、「海軍特別年少兵」
「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズなどに出演した。
72年「どぶ川学級」で毎日映画コンクール男優演技賞を受賞。
テレビドラマでも「勝海舟」「北の国から」
「太陽にほえろ!」などで幅広い役柄を演じた。

50歳代からは、
バラエティー番組で「チイチイ」の愛称で若者の人気者に。
テレビ朝日の「ちい散歩」は
2006年4月から今年5月まで放送され、
気さくに路地を歩く姿が共感を広げた。
10年に橋田賞を受賞。
趣味の水彩画を生かして番組内で描いた絵は
画集「ちい散歩 地井さんの絵手紙」として刊行された。
体調不良のため、
2月から番組出演を見合わせていた。

************************

















最初に耳にした地井さんの不調は


「いきなり目が見えなくなった!」もうやだ〜(悲しい顔)


・・・という訴えだったのです。










***********************

スポーツ報知

地井武男が緊急入院「目が見えない」



俳優の地井武男(69)が緊急入院したことが
2012年01月30日、分かった。
関係者によると、「目が見えない」と訴え、
精密検査を受けているという。

地井は現在、テレビ朝日系の旅番組
「ちい散歩」(月〜金曜・前9時55分)にレギュラー出演中。
放送では元気な姿を見せており、
最近になって急に体調を崩したとみられる。
これまで大病を報じられたことはなかった。

地井は俳優座養成所15期生で、
1968年に映画「斬る」でデビュー。
アクションをはじめ数多くの作品に出演し、
テレビでも「太陽にほえろ!」「北の国から」などに出演。
バラエティーでも活躍している。

プライベートでは01年6月に妻で
元女優の佐和子さん(享年61歳)を亡くしたが、
04年2月に当時49歳の元モデルと再婚した。

病状は決して軽いものではないという情報もあり、
容体によっては番組の収録にも影響が出そうだ。

***********************

















【スポンサーリンク】




















この件に関しては
この「コンタクトレンズ探偵団」でも
記事を書かせていただきました。


・・・っていうか、
これだけ聞いたら


「目の中に異常があるに違いない!」がく〜(落胆した顔)


・・・と思ってしまいます、
普通は。









いきなり見えない、と聞いてしまうと、
もう単純に網膜剥離とか、
視神経の異常とか、
緑内障による視野狭窄だとか、
そんなふうに考えてしまったのです。




最悪、糖尿病による眼底出血で
失明に至らなければいいなぁ・・・、とか。






でもそうではなかったのです。







***********************

MSN産経ニュース

地井さん、病名は「心不全」



俳優の地井武男さん(69)は2012年02月15日、
病院での検査で心不全を起こすおそれがあると診断され、
当面休養して治療に専念することを明らかにした。
所属事務所によると、地井さんは1月下旬に
視覚不良を訴え、検査入院。
目の状態は良くなったが、検査で別の疾患が判明した。

地井さんがレギュラー出演しているテレビ朝日の
「ちい散歩」(月〜金、午前9時55分〜)は、
今月29日以降、傑作選や名場面集を交えて放送する予定。
地井さんが報道機関などに寄せたコメントの全文は以下の通り。

          ◇

 関係者の皆様へ

このたびは、皆様にご心配をおかけいたしております。
本日、心不全精査および治療を要すとの診断が下り、
しばらくの間治療に専念したく、お休みさせて頂くことに致しました。
ご迷惑をおかけし、心からお詫び申し上げます。

地井武男

***********************











え?

心不全??

目の病気じゃないんですか??
がく〜(落胆した顔)



・・・というのが正直な感想でした。
それに目の病気よりも全然深刻ですし・・・


ちなみに、
ウィキペディアで「心不全」を調べてみますと
こんな感じです・・・
↓ ↓ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E4%B8%8D%E5%85%A8









必要とする血液を
全身の隅々にまで運ぶことができないことによって
不具合になる器官が出てくる、
・・・ということなのですね?





地井さんの場合、

それが視力に来てしまった
もうやだ〜(悲しい顔)


・・・ということなのですよね。
なるほど・・・










***********************

2012.4.6 19:38 [TV・ラジオ番組] 産経ニュース

ちい散歩」終了へ 地井武男さん療養長期化



テレビ朝日は6日、俳優の地井武男さんが出演していた
「ちい散歩」を5月4日の放送で終了すると発表した。

地井さんは1月末から
体調不良を訴えて療養していたが、
療養が長期化することが分かったためという。
地井さんは同局を通じて
「番組をごらん頂いている皆様に深くおわび申し上げます」
とコメントした。

***********************











そして、復帰のメドが立たないということで
「ちい散歩」は最終回を迎えます。
これは悲しかったな・・・








今はただ
地井さんのご冥福をお祈りしたいと思います。
楽しい時間をありがとうございました、
フムフム。







◆ 地井武男さん所属事務所公式プロフィール
http://saipro.net/profile_chii.html


◆ テレビ朝日「ちい散歩」公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/


◆ 長年「ちい散歩」で共演した生稲晃子さんの公式blogはこちら
http://ameblo.jp/akiko-ikuina/







【スポンサーリンク】














posted by フムフム君 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 眼の病気情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする