2008年11月23日

ジョンソンエンドジョンソンは優れた遠近両用を発売してくれないんでしょうか?




アキュビューバイフォーカル.jpg








ジョンソンエンドジョンソンの
アキュビューシリーズ。




ワンデーアキュビューや
2ウィークアキュビュー、
ワンデーアキュビューディファインなど、
今まで発売してきた
ほとんどのコンタクトレンズが大ヒット!! 




コンタクトレンズ業界に新規参入した
数年後には業界トップに登りつめて、
日本での使い捨てレンズ文化を
作り上げて確立した
ナンバーワン・メーカーといっても
いいのかもしれません。





しかしジョンソン社にも
失敗はありました。





2ウィークアキュビュー・トーリック・・・


乱視矯正用2ウィークの中では
けっこう軟らかみがあって
タッチの軽い世界を実現できた、
という功績は大きかったのですが、
<フィットがたいへん不安定>という
致命的な欠点もあったのです。



もちろん、
調子よく使えてるユーザーも多いのですが、
<フィットがうまく行かずに
使うことを断念した→
他メーカーのトーリックにした>
というパターンも多いのです。


でも、現在ある
アキュビューオアシス乱視用は劇的に進歩した
素晴らしい乱視矯正用2ウィークであると
評価できます!







【スポンサーリンク】













そしてもうひとつの失敗・・・


二週間交換の遠近両用、
2ウィークアキュビュー・バイフォーカル。




これもなかなか難アリのレンズなのです。
遠近両用を必要としているような世代、
特に細かな作業が困難になってきた状況の人に、
あれだけ薄くて扱いにくいレンズを使わせる、
ということ自体にまず無理があります! 



ワンデーアキュビューとかも
けっこう薄くてやりにくいんですけど、
2ウィークアキュビュー・バイフォーカルの扱いにくさは
それを遥かに越えてまっせっ!!



シュアビューや
ワンデーアキュビュー、
2ウィークアキュビュー・トーリック、
ワンデーアキュビューカラー・・・と、
不評だったレンズを製造中止にしたり
モデルチェンジして
常にいい状況を作ってきた
ジョンソンエンドジョンソン社。




そろそろ優れた遠近両用を
発売してくれないんでしょうか?・・・
フ〜ム・・・。






【スポンサーリンク】










 
posted by フムフム君 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠近両用/老眼情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする