2008年08月14日

水道水でソフトレンズをすすいで入れたら大変な事に・・・!




p05カビ.jpg







外出先とかで眼が痛くなったり、
ゴミが入ったりっして
コンタクトレンズをはずして
洗ったりすすいだりしたかったんだけれども、
そういう時に限ってすすぎ液も持ってないし、
スペアレンズも持ってきてないし、
こんな一回だけのために
薬局ですすぎ液を買うのもシャクだし、
買ったら買ったで
ちょっとだけ使って一本持ち歩くのも重たいし、
かと言って
ミニサイズのすすぎ液買うのも不経済だし・・・





『ええいっ! 
レンズをはずしてトイレの水道水で
すすいで入れちゃえっ!!』





というのが
そもそもの間違えだったのです・・・。





2ウィークやソフトコンタクトレンズの構造は
スポンジ状態。
水道水に含まれている鉱質、
無機質、細菌、その他の雑菌、

水道水を消毒する為の塩素なんかを
み〜んな吸い込んでしまうのです。
こりゃあ、目を傷めますわ〜。





それにコンタクト用の洗浄消毒液やすすぎ液、
ワンデーなどの
プラスチックケースに入れられている保存液、
コンタクト用の目薬なんかと水道水では、
塩分濃度や浸透圧がまるで違いますので、
水道水に触れたレンズを目に入れると、
強烈なゴワゴワ感!! 


レンズは膨張してしまいますから、
もうコンタクトのフィットも形状もカーブも
メチャクチャになってしまいます・・・!




スペアレンズ、あるいはすすぎ液、
もしくはすすぎ液の入ったレンズケースは
外出の時にはどれかは
持って歩いた方がいいですね・・・
フム。








【スポンサーリンク】











posted by フムフム君 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトコンタクトレンズ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする